アクセスマップ

プジョー札幌西

住所〒006-0004
北海道札幌市手稲区西宮の沢4条1丁目1-10
Googleマップでみる

TELショールーム:011-669-4111
サービスフロント:011-669-4121

営業時間ショールーム 9:30-19:00
サービス 9:30-19:00

定休日毎週火曜日

アクセス方法国道5号線沿い

[JRでのアクセス]
発寒駅より徒歩20分

[地下鉄でのアクセス]
東西線 宮の沢駅より徒歩20分

[車でのアクセス]
小樽方面よりお越しのお客様
<札幌西ICすぐそば>
札幌方面よりお越しのお客様
<新川ICより10分>

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

スタッフブログ

エンジンのベルト交換てそんなに大切なの??お答えします!

[2016/04/22]テクニカルアドバイザー   山田 大登
エンジンのベルト交換てそんなに大切なの??お答えします!
お世話になっております。
サービスの山田です。

今回はエンジンのベルト交換の重要性について紹介したいとおもいます!

まずベルトについて簡単に説明します、

自動車に関する用語で「タイミングベルト」という言葉はよく耳にすると思います。

ですが今回ご紹介するベルトはタイミングベルトではなく、
アクセサリーベルトなどと呼ばれるベルトです。


・・・アクセサリーベルトとは・・・
エンジンの回転を利用して機能している部品にエンジンからの動力を伝達しているものです。
具体的には、エアコン、パワーステアリング、発電機などがアクセサリーベルトに駆動されています。




下の写真をご覧ください。
エンジンのベルト交換てそんなに大切なの??お答えします!
これがアクセサリーベルトで、新品から使用して数カ月の状態の良いものです。

エンジンのベルト交換てそんなに大切なの??お答えします!
このベルトは推奨交換時期を超えて使用していたものです。

表面に多数の亀裂があるのがわかります。

このように推奨交換時期を超えて使用すると、ベルトが突然破断して、ハンドルが急に重くなり、さらに発電も停止しエンジンが突然止まり重大な事故になりかねません。

自動車の部品の推奨交換時期での交換は、あなたの命そして家族の命を救います。

定期点検の実施で推奨交換時期を超えている部品のご案内できます!
安心してお乗り頂くために定期点検でのご来店お待ちしております!!