アクセスマップ

プジョー札幌西

E-EXPERT CENTERは、Stellantisに認定された、トラクションバッテリーの脱着など電気自動車に関する高度な整備・修理作業に対応したサービス拠点です。

住所〒006-0004
北海道札幌市手稲区西宮の沢4条1丁目1-10
Googleマップでみる

TELショールーム:011-669-4111
サービスフロント:011-669-4121

営業時間ショールーム 10:00 - 19:00
サービス 10:00 - 19:00

定休日毎週火曜日、第2水曜日(第2水曜日が祝祭日の場合は営業)

アクセス方法国道5号線沿い

[JRでのアクセス]
発寒駅より徒歩20分

[地下鉄でのアクセス]
東西線 宮の沢駅より徒歩20分

[車でのアクセス]
小樽方面よりお越しのお客様
<札幌西ICすぐそば>
札幌方面よりお越しのお客様
<新川ICより10分>

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

スタッフブログ

大雪となりました・・(冬にプジョーをお使いいただく上でのご注意点)

[2021/12/22]メカニック   長谷川 豊
大雪となりました・・(冬にプジョーをお使いいただく上でのご注意点)
いつも当店ブログをご覧いただきありがとうございます!

セールスの山形です。

ここ数日、すっかり冬景色となってまいりました。

ここ数年にない大雪も降ってきてすっかり真冬となってきましたね!


本日は、雪のシーズンとなり、プジョーをお乗りいただいていらっしゃる方へ冬ならではの

ご注意点をお話しさせていただきます(今さらながら!とお思いの方もいらっしゃると

思いますが)

大雪となりました・・(冬にプジョーをお使いいただく上でのご注意点)
フロント/バックソナーが装備されている(車種・仕様により異なります)プジョーが最近多くなってきました。

障害物に反応し音と表示で知らせてくれる便利な機能です。


ちなみに、写真の「e-208」の場合、フロントバンパー上に丸いセンサーが左右2個ずつ装備されています。
大雪となりました・・(冬にプジョーをお使いいただく上でのご注意点)
バックソナーの写真です。

リアバンパー上に2個丸いセンサーがありますね。


これらのセンサーは、雪や氷などが付着してしまうと「障害物」と反応してしまいます・・。


センサーが反応した状態で走行を続けると「故障」表示が点灯します。


車両のコンピューターは「障害物」を検知しているのに「走行」している、「センサーの故障」と

認識するためです。

この表示が点灯した場合、車両の故障ではありません。

一時的にセンサーが「雪や氷」などに反応しているためです。

このような状態となりましたら、おクルマを停止して「雪や氷」などを取り除くことが可能でしたら

取り除いてみてください。

吹雪いている状態など難しい場合は、センサーを「OFF」にすることにより故障表示は

点灯しなくなります。



※フロント/バックソナーをOFFにする方法は車種により異なります。

 お持ちの「取扱説明書」をご覧いただくか、担当スタッフまでお問合せください。
大雪となりました・・(冬にプジョーをお使いいただく上でのご注意点)
「自動ブレーキ」を装備しているおクルマの場合、写真のようにフロントガラス上方に「カメラ」が

設置されています。

こちらのカメラも大量の雪などが付着すると「自動ブレーキ故障」と表示されます(車種により表示

内容は異なります)。

クルマの屋根に大量の雪を乗せたまま走行しますと、ブレーキ時などに雪がフロントガラスに

滑り降りカメラの視界を塞ぐ場合があります。

この場合もそのまま走行されますと「故障」表示が出てしまいます。

故障ではありませんので、おクルマを安全な場所で停止していただいて雪などを取り除いていただく

事で解消されます。


これらの冬ならではのお使い方にご留意いただき、楽しいドライブをプジョーで楽しんで下さい!!