アクセスマップ

プジョー札幌西

住所〒006-0004
北海道札幌市手稲区西宮の沢4条1丁目1-10
Googleマップでみる

TELショールーム:011-669-4111
サービスフロント:011-669-4121

営業時間ショールーム 9:30-19:00
サービス 9:30-19:00

定休日毎週火曜日

アクセス方法国道5号線沿い

[JRでのアクセス]
発寒駅より徒歩20分

[地下鉄でのアクセス]
東西線 宮の沢駅より徒歩20分

[車でのアクセス]
小樽方面よりお越しのお客様
<札幌西ICすぐそば>
札幌方面よりお越しのお客様
<新川ICより10分>

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

スタッフブログ

これからの時期に必要不可欠なエアコンについて

[2016/04/30]テクニカルアドバイザー   山田 大登
これからの時期に必要不可欠なエアコンについて
お世話になっております、サービスの山田です。



ここ数日北海道では積雪のあった地域があったり、まだまだ春本番ではありませんが、
これからあっという間に暑い夏を迎えます。
そこで今となっては当たり前の存在である「カーエアコン」について紹介したいと思います!



~そもそもエアコンはなぜ冷えるのかそのメカニズムを簡単に紹介します~

エアコンの中にある高圧ガスが空気を液体に変えます。

それが再び気体に戻るときに熱を奪っていくので冷たい空気になります。

注射の前に腕をアルコールで拭くとヒヤリとしますね。

これはアルコールが気体になるときに熱を奪っていくからです。
同じ原理です。




本当に簡単に説明しましたが、実際は構成部品点数も多く、配管たくさんあったりと意外に複雑な構造です。



上の説明で高圧ガスと書きましたが、これはエアコンガスと呼ばれるもので、エアコンはこれがなければ始まりません!


今年の夏なんか前よりエアコンの冷えが弱いなぁ。
と感じた時は一度相談ください!

PEUGEOT札幌西では専用の設備を完備しております!





お客様の愛車にどれだけの量のエアコンガスが入っているかを測定し、規定のエアコンガスの量と比較します。

測定値が規定値を下回っている場合はエアコンガス漏れを点検しお客様にご案内いたします!
これからの時期に必要不可欠なエアコンについて
この赤い機械これはエアコン専用設備の一部で、エアコンガス漏れを起こしていた場合に漏れている場所を特定するのに使用する探知機です。ガスは目に見えないのでこれを使います。

エアコンガスの測定、修理等が終了したら、毎回エアコンガスリフレッシュを行いますのでエアコン性能が復活します!



エアコンからの異臭、冷えない等エアコンで気になる事があれば一度ご相談ください!

ご入庫お待ちしております!